
ヒレ酒が美味しかった

昨夜久しぶりにヒレ酒を呑んだが、大変美味しかった。

今年は2月の初めに居酒屋でヒレ酒を見つけて呑んだのが最初。

その後、時々買物をする魚屋でヒレはないかと尋ねたら、

「売り物ではないが、少しだけならあげるよ」と言って4枚呉れた。

居酒屋でのヒレ酒を観察していたので、凡その作り方は分かった。

ヒレを焦がし気味にして、熱めの日本酒に入れて蓋をし、

マッチに火を点けて、蓋を開けたところに火をかざすと一瞬ボッと音がする。

また蓋をして、しばらくして呑むと、香ばしい香りとヒレの味が味わえる。

普通に熱燗にして呑むのとはひと味も、ふた味も違う、美味しい酒だ。