
生きた松葉ガニを刺身にして食べる

f:id:new-wood:20120128134049j:plain

思ってもいなかったことだが、知り合いが生きたままの松葉ガニを送ってくれた。

クール宅急便で届いた箱を開けて見たら、松葉ガニが動いていてビックリさせられた。

これを見た者が「活きがいいから刺身で食べたい」と好き勝手なことを言う。

だが、松葉ガニを刺身にする方法を知らない。早速ネットで調べて大体のことが分かった。

ネット動画で見たようにやってはみたが、初めてのことだからスムースにはいかない。

プロの手捌きと、よく切れる包丁でやるのと、よく切れない包丁でやるのとでは格段の違いがある。

それでもどうにか刺身の格好が出来上がり、早速に食べてみんな大喜びだった。

しかしボクは、刺身よりも焼いた松葉ガニの方が好きだ。