友だちって何だろうか

友だちがいないボクは、時々「友だちって何だろうか」と思うことがある。

小さい頃から、よく「いい友だちをたくさん作りなさいよ」と言われた。

「いい友だち」ってどんな人?頭のいい子?育ちのいい子?

「悪い友だち」ってどんな人?「不良」と言われている子?

 

「いい友だち」を持ったら、どんないいことがあるんだろうか。

普通に友だちだったら、「遊び友だち」「呑み友だち」「話相手友だち」。

お金に困った時にお金を貸して呉れる、就職を斡旋して呉れる、

失意した時に励まして呉れる、何か困った時に相談にのって呉れる、等など??

でも、これらって言葉は悪いけど、友だちと言いながら自分のために利用している。

 

ボクは友だちがいないけど、今までのところ何も困ってはいない。

これからのことは分からないが、多分困らないと思うし、

困った時が来れば、仕方ないと潔く諦める。自業自得。