読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の朝日新聞は広告だらけ

私は広告は嫌いな方ではないが、広告はチラシに限る。 新聞紙面で広告を見たいとは思わない。 しかし、最近の朝日新聞は全面広告のページが多過ぎる。 数年前までは全面広告はほとんど無かったように思うが、 最近では全面広告が当り前のように幅を利かせて…

禁 酒

先日の13日の夜中に起きた「尿閉」により、 それまでほぼ毎日呑んでいた晩酌を今日まで控えている。 控えていると言うよりも、それほど呑みたいと思わない。 「尿閉」の怖さが脳の奥に潜在しているからかもしれないが、 不思議に積極的に呑みたいとは思わ…

花と小鳥

隣りの家に花が咲いているのが見えたが、花の名が分からない。 梅ではなさそうだし、桜にしては早そうだし。彼岸桜かも知れない。 その花に小鳥が二羽飛び跳ねていた。小鳥の名がまた分からない。 ウグイスではなさそうだし、メジロではなかろうか。

納骨堂のこと

先日、家内の方の叔父さんの遺骨が納められている納骨堂を初めて訪ねた。 納骨堂と言えば聞こえはいいが、早い話ロッカールームのよう。 お参りすると言っても、花は供えられないし、線香やロウソクもダメ。 従来のお参りの仕方からすれば、何とも味気ない。…

足湯を楽しむ

SIMフリースマホのその後

SIMフリースマホを使い始めて今月末で丸1年になる。 今使っているスマホの重さは156gらしいが、重く感じる。 また、ガラケーと違ってサイズも大きくて持ち運ぶ気がしない。 画面が小さいので見ずらい。など色々ある。 パソコンでインターネットを見る分…

SIMフリーのスマホを試す

楽天に注文していたスマホが4月1日に届いた。 本体はZen Fone2 Laser。SIMフリーのスマホ。 期間限定で半額の13,820円。SIMはデータSIMで月々1,600円。 SIMは1年間の縛りがある。スマホは全く初めてなので戸惑いが多…

一眼レフ選びに大いに悩む

今まで使っていた一眼レフカメラEOSkissX4をキタムラに売却した。 これからは出来るだけ軽くて小さなものがいいと考えているがまとまらない。 考えが行ったり来たりして、なかなかスッキリと決まらない。 今候補にあがっているのは、EOSkissX7、E…

株安がどうにも止まらない

このところの株安をみると、どこまで落ちるのか想像がつかない。 中国景気減速、原油価格の急落、アメリカの利上げ、などが原因のようだが、 最近では急速な円高で日本株は下げ続き。 よく「先行き不透明感」という言葉が使われるが、まさに不透明感。 複雑…

株価が暴落続きで大損する

安倍政権や日銀の無能で日経平均株価は連日大幅値下がりしている。 先日の日銀によるマイナス金利が、狙いとしては株価を押し上げるはずであったが、 狙いを大きく外して連日の値下がり。日銀の中にはマイナス金利に反対の人もいた。 多数決でマイナス金利を…

ココは一人遊びが上手

ココは今のところ順調に育っている様子。 900g弱あった体重も、今では1kgを超えている様子。 当初はガリガリな手触りだったが、今はそんなことはない。 ココは何でもすぐに遊び相手にして遊んでいる。 最近では特に、卓球の球や鉛筆で一人遊びをして…

ココの右耳に円形脱毛を発見する

書くのを忘れていたが、17日にココの右耳に円形脱毛しているのを発見。 18日は動物病院が休みのため、19日に連れて行く。 円形脱毛についてネットで見ると、ストレスからなる場合があると。 生後2カ月の子猫が母親から離れて、見知らぬ場所に一匹で生…

子猫の名前を「ココ」に変える

子猫の名前については大変心変わりがする。 名前自体はいいが、いざ呼ぶとなれば呼びにくい名前もある。 また、普段使い慣れていない名前は、時として思い出せない。 色々な名前が次々に候補に上がるが、どれもピンとこない。 マサコにも考えてもらい、いく…

ミーが初めて動物病院へ行く

ミーが我が家に来て、初めて動物病院へ連れて行く。 ミーの貰い先から紹介された病院へ行く。 ほとんど待つことなく先生に呼ばれて部屋に入る。 ひと通り身体の状態を診て、異常はないとのこと。 3種混合ワクチンを接種して、三ヵ月後にもう一度ワクチンを…

子猫の名前を変える

子猫の名前を”ネネ”にしていたが、どうもピンとこないし、 うっかり名前を思い出さないことが多いので、 名前を変えることにした。新たに”ミー”と名づけた。 今回は名前に非常に迷っている自分に、小さな驚きを感じる。 ミーは、もう決まったところのトイレ…

ネネが少し慣れてきた

ネネが大分我が家に慣れてきて、動き回るようになった。 触ることも、抱き上げることも、少しづつ出来るようになる。 キャッツフードを食べ、水を飲むようになる。 大の方も、小の方も、決まったところでするようになる。 ヒモを垂らしてクルクル回すと、そ…

猫の名前はネネ

訪問先には、2カ月前に生まれた黒猫二匹と三毛猫二匹がいた。 家内は黒猫のメスが欲しかったようだが、二匹ともオスで黒猫は却下。 三毛猫のメスが可愛かったので貰い受けることにした。 まだ小さくて軽く、身体は瘦せて弱弱しそうな状態。 家に連れて帰る…

子猫が我が家にやって来る

以前から家内が猫を飼いたいと言っていたが、気がすすまなかった。 私は犬派であって、猫は大体が好きではない。 生き物は手がかかるし、家を留守にすることが出来ない。 そのため、猫を飼うことに反対してきたが、家内の執念に押されて、 今回飼うことに消…

最近の天気予報は当らない

気象予報士の質が悪くなったのか、最近の天気予報はサッパリ当らない。 今日も予報では一日中曇りになっていたが、昼前から晴れになる。 三日前には午前中晴れ、午後曇りの予報が朝から雨、時々雷。 前日の天気予報ならまだしも、当日朝の天気予報でコレだか…

ツバメが姿を見せる

4、5年前に一度ツバメが巣作りをして、子どもが巣立っていったことがある。 その後、どういう訳か、ツバメが姿を現すことがなかった。 今年になってまたツバメが我が家のガレージ上に時々姿を見せるようになった。 4、5年前に作った巣の跡に飛んで来ては…

春の息吹き

最近のポカポカ陽気で、どの庭木も春を感じてか、新芽が出てきた。 新芽が日々伸びる。アッという間に伸びる。それを見るのが嬉しい。 新芽は美しい。初々しい。この時期が一番いい季節だ。

昨日は満開の花見日和だった

昨日はポカポカ陽気で、桜の花も一挙に満開状態になった。 弁当を買って花見に出かけた。 花見のメイン会場ではない所に行ったので花見客も疎ら。 静かに、ゆっくりと花見を楽しみことが出来た。

シルクスイートが美味しい

このところの春の陽気になると、焼き芋の話は時期はずれになる。 焼き芋と言えば安納芋が美味しい。 美味しいので取り寄せたことがあるが値段が高くて一度で止めた。 今年の冬、初めてではないかと思うが、シルクスイートという芋。 熊本産のシルクスイート…

ヒレ酒が美味しかった

昨夜久しぶりにヒレ酒を呑んだが、大変美味しかった。 今年は2月の初めに居酒屋でヒレ酒を見つけて呑んだのが最初。 その後、時々買物をする魚屋でヒレはないかと尋ねたら、 「売り物ではないが、少しだけならあげるよ」と言って4枚呉れた。 居酒屋でのヒ…

いま欲しいのは一眼レフカメラEOS70D

自分の撮影技術を棚に上げて言うのだが、 やはりいい一眼レフカメラが欲しい。連写速度のいいのが欲しい。 値段や重さも考慮して、いま一番欲しいのはEOS70Dだ。 ただ、現在のボディ価格は約10万円なので、買うのは躊躇われる。 4月末ごろに新製品…

土筆が沢山採れた

先日の17日、ポカポカ陽気に誘われて、せせらぎ公園を散歩する。 せせらぎにはコガモがゆったりと泳いでいた。春の兆し。 土手を歩きながら何かないかと見ていたら土筆が目に入った。 最初はパラパラしかなかったが、最後の辺で群生しているのを見つけた。…

映画「こどもの時間」の自主上映会を見に行く

下の娘に誘われて、映画「こどもの時間」を見に行ってきた。 特別期待もせずに行って見たが、非常に感動的で良かった。 上映時間は約1時間半だったが、退屈することなく見入っていた。 埼玉県にある無認可保育園の様子。 敷地4000坪、保育児は約10名…

3月の掃除状況

3月2日 フトンを干す、全部に掃除機をかける、全て拭き掃除、 洗面台・トイレ・風呂場を掃除、シンクはパスする、 3月8日 フトンを干す、全部に掃除機をかける、全て拭き掃除、 洗面台・シンク・トイレ・風呂場を掃除、 3月15日 フトンを干す、全部に…

叔父さんを見舞いに行く

叔父さんは今の病院に転院してから約四ヶ月になり、 最近ではまた転院の話が出ているらしい。 約一ヶ月前には胃ろうをし、ほぼ寝たきり状態の毎日。 心臓がバクバクすると言ってリハビリはしたくないとのこと。 だから病院としてはこれ以上やりようがなく、…

スカイマーク株は上場廃止に

遊び半分で買っていたスカイマーク株が3月1日で上場廃止になった。 と言うことは、紙くず同然で丸損したと考えなければならない。 あるいは、と一類の望みでもって買ったのだったが、やはりダメか。 素人がやはり手を出すものではない、と高い授業料を払っ…

安定剤から解放されて

先月31日の夜以来、何十年も飲み続けた安定剤を飲まずに眠れている。 不思議なもので、飲まなくてもすぐに眠れる。 しかも、夜中に途中で目が覚めることが少なくなって、 途中目が覚めても、またすぐに眠れるのだから不思議で仕方ない。 今まで暗示にかか…

初寅祭に行って来た

今年の初寅祭は18日と19日の2日間。 昨夜8時のご開帳に合わせて、トモコとミチコさんと一緒に行く。 時折小雨が降る。この時期はいつも寒い時期で、雪が降る年もあった。 小さい子どもも含めて多くの人が参拝に来ていた。 今年は本堂や境内での混乱防…

2月の掃除状況

2月2日 フトン干し、掛け薄毛布の洗濯、全部に掃除機をかける 全部に拭き掃除、洗面台・シンク・トイレ・風呂場の掃除 2月9日 フトン干し、敷きマットを洗濯、全部に掃除機をかける 全部に拭き掃除、洗面台・トイレ・風呂場の掃除、シンクはパス 2月1…

1月の掃除状況

1月10日 フトン干し 1月11日 洗面台、トイレ、食器棚の拭き掃除 1月12日 電子レンジ台を移動して掃除 1月13日 シンク、浴槽の掃除、敷きフトンの交換 1月15日 壁面の拭き掃除、風呂場・トイレの掃除 1月16日 フトン干し、全部に掃除機をか…

今年の元日はテレビ三昧で過ごす

昨夜からか、今朝方からかは知らないが、朝外を見たら真っ白な銀世界。 元日にこんなに雪が積もったのは珍しい。 今日は一日中家に閉じ篭もってテレビばかりを見ていた。 今朝起きたのが遅かったので今日は二食になった。 食べるかテレビを見ているか、昼寝…

年末の大掃除をする

やりたくはないが、何かのきっかけがないとしない性格なので、 正月を迎える、この時節にするのがいいのではと思い掃除をする。 余り広い家ではないが、掃除をするとなれば結構手間ひまがかかる。 つい「これが借家だったらしないのだが」と思いながら仕方な…

MoMAで見る絵画

世界中からニューヨークを訪れる観光客は、ピカソの『アヴィニョンの娘たち』、 ゴッホの『星月夜』、そしてルソーの『夢』をめがけてMoMAへやって来る。 MoMAーニューヨーク近代美術館。マンハッタン53丁目にある。 Eラインの53丁目駅で下り、…

ハシメへお礼の葉書を出す

前略、大変ご無沙汰し、失礼しております。 この度は結構な地酒を頂戴し、感謝感激であります。 最近では昭彦君も日本酒党になったようで、 一緒に美味しく呑ませて頂きました。 お心使い頂き、誠に有難うございました。

全く久しぶりに三越へ、母親の買物に付き合う

母親が三越へ買物に行く、と言うので付いて行くことにした。 ボクが車を運転することを嫌う母親はタクシーで行くと言う。 ボクも無駄な抵抗は止めて、一緒にタクシーに乗って行く。 母親の目的は三越地下にある「穴子めし」を買うことにある。 「穴子めし」…

サイバーショットDSC-WX30を買う

半年間、キャノンのIXY410Fと迷いながら、値段が下がるのを待っていた。 IXY410FもWX30も、どちらも小型で軽量なコンパクトデジタルカメラだ。 最終的には、ハイビジョン動画が綺麗であると評価が高いWX30に決めた。 今まではずっとキ…

生きた松葉ガニを刺身にして食べる

思ってもいなかったことだが、知り合いが生きたままの松葉ガニを送ってくれた。 クール宅急便で届いた箱を開けて見たら、松葉ガニが動いていてビックリさせられた。 これを見た者が「活きがいいから刺身で食べたい」と好き勝手なことを言う。 だが、松葉ガニ…

最近はタクシー運転手の接客態度が丁寧になった

何年かぶりかでタクシーに乗った。自分一人では乗らないが母親と一緒のため。 母親がタクシーに乗ると言うので乗ったのだが、運転手の態度が変わっていた。 タクシーに乗り込むと「大変お待たせしました」と言い、 降りる時には「お忘れ物がないように」と丁…

毎日見る夢だが

毎日のように夢を見ているが、夢から覚めた直後から見た内容を忘れている。 夢を見た、ということは覚えているが、何を見ていたかが分からない。 分からない、というのは可笑しな話で、やはり忘れたと言ったほうがいい。 時として、これは忘れないと思えるこ…

ボクの町に大型犬を見なくなった

ここ数年、ボクの町で大型犬を見ることが少なくなった。 それはこの町の住人の高齢化と関係があるかもしれない。 最近では、中高年の人が小型犬を散歩させる姿をよく見る。 もう大型犬を散歩させるだけの体力も次第に無くなってきている。 十数年前、ボクの…

この冬は電気毛布で徹す

何年かぶりかで電気毛布を出して使うことにした。 昨年の11月だったか、12月だったか、に電気毛布を出して使い始めた。 最近は、1週間前だったか、1ヶ月前だったか、半年前だったか、記憶がまるで定まらない。 電気毛布を使いだしたら、もう手放すこと…

今行って見たいところは

スペイン北西に位置するサンティアゴ・デ・コンポステーラ。 ボクはカトリック信者でもなんでもないが、この一大巡礼地に行ってみたい。 熱心なカトリック信者は、約1ヶ月もかけて歩き、この地を目指すらしい。 出発地点もスペイン国内だけではなく、ポルト…

時にラジオ深夜便を聴いて楽しむ

時に夜中目が覚めることがある。 夜中2時頃のこともあるし、4時頃のこともある。 トイレで目が覚めることもあるし、夢を見て目が覚めることもある。 目が覚めたあと、すぐにまた眠れることもあるが、そういうことは少ない。 大概は、しばらくの間目を閉じ…

人の話を聞きたがる人にならなければ

21日の、ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」の一部分を無断拝借する。 「長い期間、ずっと一線で活躍しているごくひと握りの人たちは、 あらゆる意味で、ものすごい人たちです。 「ほぼ日」に関わっている方でいえば、 和田誠さんとか、大橋歩さんと…

ボクの手帳は備忘録程度でお粗末

ボクの手帳は備忘録、メモ程度として書いているだけで、大したことは書いてない。 ボクの手帳サイズは、横が8.5センチ、縦が約17センチで、40ページくらい。 1ページに1週間分、だから手帳を開くと2週間分が書けて、見れる。 1日分のスペースには…